2011年6月の記事を表示しています。

2011/06/30

カンヌ、行ってきました。
このブログの読者の方には、広告業界でない方もいるので一応説明しておくと。

カンヌ広告祭は世界最大、最高の広告祭で、
年に1回、カンヌの映画祭の後の、6月に行われているものです。

http://www.canneslions.com/

磯部が、前回行ったのは、HONDAのGrrrがグランプリをとった2005年だから
もう6年前でしょうか。

今見ても、名作ですね。

今年は(10年後から見ると)世界的にも広告の変わり目だろうなあと感じて、
仕事を無理矢理調整して行きました。

次のエントリーから、しばらくは今年の受賞作、印象に残った作品などを
自分の備忘録的に書きます。
書き方的には2つに分けます。

統合キャンペーン型;
いくつかのカテゴリーにまたがって受賞した今年のカンヌを代表する作品を
10~20個選択して、解説、コメントします。

単発型;
また、そのあとにCMやアウトドアなどほぼ単発メディアだけど、秀逸だと思う
ものをいくつかセレクトします。

受賞作の前に、2005年頃に比べたイベント全体の変化は以下の通り。

1 CM中心から、統合キャンペーン中心へ。
数年前まではムービーのショートリスト放映でほとんどの部屋が埋まっていたのに
いまは、最後の2日くらいしか流さない。統合系の他の賞の重要度が飛躍的に上がっている。

2 セミナー中心へ。
1はまあ想像できたことですが、これはびっくり。広告という「産業」が世界的に
changeの季節を迎えた中で、優秀作品を選定することもさることながら、
自分たちがどう考え、どう進むかをプレゼンするエージェンシーの態度に関心が向けられてた
結果、セミナーが大変盛況になっている。

3 そして、クライアント中心(?)へ様変わりしていくか。
これは最後に書きますので、ここでは控えます。

それでは。しばらくお付き合いくださいませ。
(帰国初日から、仕事に忙殺されていて、ちょっと書ききれるか心配になってきましたが。)

2011/06/17

ブランディングの仕事をしていて、
いろんなカテゴリーのプロジェクトをさせて頂いていて
最近よく思うのが、タイトルに書いたこと。

嗜好品、つまり贅沢であったり、あこがれだったり、高い関与度があったり、
一所懸命情報を求めたりしてきたカテゴリーの商品が、どんどん低関与になってきています。
間違いなく。
まじめな話、いまマーケティングに関わっている人の6,7割の人は
この「低関与化」でアタマを悩ませていると言っていいでしょう。

数え挙げたらキリがないですが、
クルマやファッション、最近でもPCといったものもドンドンと低関与消費になっている。
「コレがいい!」でなく、「コレでいい」という買い方になっていて。
その原因は、イノベーションの問題や、生産力過剰の問題などもマクロの課題から
個別企業、カテゴリー固有の課題などいろいろある訳です。

その反対の「必需品が、嗜好品に」という流れもあります。
そんなこと起こっている商品カテゴリーが今時あるのか、あるなら教えてくれ、
とせっつかれそうですが。
答えから先に言うと、あります。ちょっとトリッキーな話ではありますが。

たとえばそれは、結婚。子供。持ち家。
こういった一昔前であれば、誰もが手に入れていたものが、
贅沢品になってしまっているという社会的な現実があります。
商品ではないけれど、より社会的にインパクトのある
必需品の嗜好品化だと思います。

男性の年収と婚姻率は見事に比例(年収が低いと、婚姻率も低い)していて
例えば、30~34才男性だと年収200万以下だと婚姻率が30%程度で
1000万以上だと逆に未婚率が30%程度と、逆になっているわけです。
子供は贅沢品、持ち家も贅沢品という認識ももう一般化してしまいました。

この流れは、一見、消費意識的、社会構造的に
ブランディングに携わる者として、なかなか難しい世の中なんですが
逆に最近、ちょっと勇気づけられる事例が、ちらほら見えてきました。

「ここまで低関与化したら、もう難しいだろ!」と思われるカテゴリーで
きちんと関与度を上げて、セールスにインパクトを出すケースが散見されてきました。
もちろん一部ですが。

嗜好品が必需品に、必需品が嗜好品に変わる。
これはすごいことです。
これまでのそのカテゴリーの常識、調査で当然のように出てくる結果、
コミュニケーションのセオリー。
そういったものをいい意味ですべて疑っていかないと
思考的にも、行動的にも越えていく勇気を持たないとと
正解がない世界の、「正解」に近づくことはかなわないと
強く思うわけです。

もしかしたら、変化が生み出しやすくなっているのかも。
そういう直感があります。

2011/06/15

いよいよ、最後となりました。

自宅でハーブなどを育てる女性も増えているが、
いっそのこと暗い環境のほうがよく育つ「もやし」の家庭栽培をブームにできないか。
そうすればできるだけ部屋の電気を消す意識が高まるはず。

2011/06/14

「電気の無駄遣いをしている子供は、いねぇかー」
と家々を回る「節電なまはげ」が町を練り歩く。

2011/06/13

もつ鍋もいいけど、節電の夜は、やみ鍋をしよう。
何がつかめるかわからないので、ゲーム性もバツグン。

2011/06/12

合コンもやみコンになったら、親密度がUP。

カップル成約率向上→結婚数向上→出生率アップで
少子化課題解決にも寄与して一石二鳥。

2011/06/11

キャバクラが、電気を落として、やみキャバになったら、
逆にドキドキ感がアップして大繁盛!

*会場の雰囲気だけでも伝えたくて、ぼけた画像を1枚貼り付けます。
もし関係者に肖像権等で怒られたら消しますが。

AKB総選挙。仕事の合間を縫いに縫って、生中継を映画館に見に行きました。
遅刻しちゃいましたが。なんでも現場で見ないと気が済まない性なので・・・。

ちなみに、順位はこう。

メディア選抜
01:前田敦子 139892票
02:大島優子 122843
03:柏木由紀 74252
04:篠田麻里子 60539
05:渡辺麻友 59118
06:小嶋陽菜 52920
07:高橋みなみ 52790
08:板野友美 50403
09:指原莉乃 45227
10:松井玲奈 36929
11:宮澤佐江 33500
12:高城亜樹 31009
選抜
13:北原里英 27957
14:松井珠理奈 27804
15:峯岸みなみ 26070
16:河西智美 22857
17:秋元才加 17154
18:佐藤亜美菜 16574
19:横山由衣 16455
20:増田有華 14137
21:倉持明日香 12387
アンダーガールズ
22:梅田彩佳 11860
23:高柳明音 11674
24:仲川遥香 10854
25:多田愛佳 9910
26:平嶋夏海 9742
27:宮崎美穂 9271
28:山本彩 8697
29:大家志津香 7264
30:大矢真那 6660
31:仁藤萌乃 6288
32:小森美果 6120
33:秦佐和子 6117
34:佐藤すみれ 5438
35:大場美奈 5411
36:須田亜香里 5343
37:前田亜美 5220
38:松井咲子 5020
39:市川美織 4928
40:藤江れいな 4698

今回の選挙のマーケッター的洞察はsnafkin7さんにお任せするとして
http://www.marketingv.net/

AKB素人としての僕としては、極私的な印象を、いくつか。
というか、AKBのことを書くことが、自分を見つけることだと思ったり。

1 僕は、名バイプレイヤータイプが好きだなあ。
 というか、僕がいいなあと思うと、バイプレイヤーポジションになっていくなあ。
たとえば、峰岸みなみとか宮沢佐江とか。
いい味出しているのに、評価がついていないなあと。

2 横山の過呼吸がすごかったなあ(笑)
まあ、すごかった。あの過呼吸。
会場も最初はちょっと笑っていたが、そのうち、引き込まれていた。
応援したくなる。「うれし涙がみたくて」投票するファンが多いので
こういったタイプは、まだまだ投票をのばすのでは。

3 かわいい顔のタイプが違うよなあ。
これは、AKBファンでない人はみんな言いますが。
普通は、板野、篠田、小嶋あたりの「3次元的、立体的」な美人顔が、
世間では人気がでる顔な訳ですが、AKBでは違う方向もあるわけで。
柏木、指原、高城、北原のような「2次元的、平面的」な顔が
魅力的に見えるわけで。
ちなみに、まゆゆは、2次元と言われてますが、顔はそうでもなくて、
存在が2次元ということだと思います。

4 女性のお客さんが多かったな。
いわゆる、男の子のオタクばかりかと思ったら、映画館は女の子、
しかも結構オシャレ系が多かった。そういうことなのかもしれない。

5 「選挙」って、意外に爽やかだな。
某国の、総裁選挙に絡むさまざまな、さまざまを見聞きするたびに
ちょっとげんなりしたりもしますが、実は選挙って爽やかなんだなと思ったり。

さいごに。


AKBの魅力を語る切り口は10000通りあると思うし、
AKBをくさす切り口も10000通りあると思いますが。
それはひっくるめて、20000通りの「心を動かす力」があるということで。

そのパワーにただただ敬服。

なんとも、魔法にかけられたような時間でした。

2011/06/10

踊っている人の振動で発電し、その電力を照明などに使うディスコがすでにある。
このシステムを利用してライブハウスや駅など、
多くの人が床面を踏みつける場所でできないだろうか。

2011/06/09

薪で温める五右衛門風呂が流行れば、節電できる。