2011年8月の記事を表示しています。

2011/08/29

Pay with a Tweetツイッターものです。

CYBERでGoldを獲得しました。
今年らしい作品です。

詳細はこちら

(さらに…)

2011/08/27

最近、意外と多くの人から
「読んでますよ」と言われます。励みになります!

8月も終わりに近づき、もはや、世界一遅いカンヌ紹介ですが(笑)
ひとつひとつの作品について、結構丁寧に、戦略的意味を解説しているつもりです。
あと数作品ですが、お付き合いください。

HEAVEN AND HELL
サムソナイトの旅行バッグのグラフィックです。

この作品の何よりのニュースは
今年、この作品で中国がはじめてグランプリを獲得したということ。
PRESSでGrand Prix、OutdoorでGoldです。
それにふさわしい作品だと思います。

【概要】

商品はSamsoniteの旅行用スーツケース。
特徴はultra-durability、耐久性に優れていること。

そこで、「ファーストクラスがどのくらい天国のように快適なのか」(上部の白い世界)と対比して、「旅行バッグが、どのくらい地獄のように過酷な扱い、環境にあるのか」(下部の黒い世界)を「天国と地獄」のモチーフで表現。
そんな地獄のような環境にも耐える耐久性をもったバッグだということを表現している。

【ここがスゴイ!】

一目でわかるグラフィックですので
戦略的な視点で語るものではなく、むしろその
「アイデアの太さ」と「作り込みの秀逸さ」を讃えたいです。
すごくキレイな作品で、中国の広告のアートセンスを
世界にアピールできたのではないでしょうか。

2011/08/23

TARGET KALEIDOSCOPIC FASHION SPECTACULARです。

OutdoorのGold、MediaのSilverなどをとっています。
かっこいいです。

詳細はこちら

(さらに…)

2011/08/22

羽田を深夜0:20の飛行機に乗って、BKKへ。
そして、先ほど深夜に帰宅。
某社事業立ち上げに関わる諸業務で社長さんと弾丸出張。
走り回ったので、ぐったりだったが、実りが多かったと思う。

写真は、一日目に行ったLONG TABLEというレストラン/バー。
ASOKエリアのビルの25階、窓をぶち抜いてつくられていて、シャレている。
外に張り出していて、プールまである。詳しくは下のURLで。

http://www.longtablebangkok.com/

バンコクはかれこれ20回以上仕事で行っているが、
行くたびに新しい店がオープンしている。

天空のレストランという意味では、siroccoとかbanyantreeの上のイタリアンvertigoが
有名だけど(今回siroccoもお連れしました)、最近クイーンズパークホテルの37階にも
kacho barという天空のバーが出来たらしいし、ココも含め、
こういったとんがった飲食がどんどん出てくるのが、バンコクの面白い所。

いろいろインスピレーションをもらいました。

2011/08/15

Digital Death

このキャンペーンは、日本でも普通にYahoo!トピックに出るくらい
話題になったので、ご存じの方も多いのでは。

PRでGoldをとってます。
やるなあとうならされるキャンペーンです。

詳細はこのムービーで

【概要】

2010年の21月1日。
世界エイズデーの日。

この日に、ハリウッドセレブたちは
「デジタルな死」を迎える。

アリシア・キーズ、レディー・ガガ、ジャスティン・ティンバーレイク等が
この日からツイッターでの発信(合計3000万人フォロワーがいた)をやめる。つまり、デジタルな死を迎える。
100万ドルのエイズ基金への募金が集まれば、また彼らのデジタルライフは
生き返るといった流れ。

結果、わずか6日で100万ドルが集まった。

【ここがスゴイ】

その手があったか!と思わされました。

ここ2,3年で、多くの人にとってSNSを用いたソーシャルライフは
なくてはならない生活の一部になっている。
当然、その中には、ファンであるハリウッドセレブのツイートを見る
ことも含まれている。

彼/彼女たちのツイートを見られないことは、
彼/彼女たちが居なくなってしまったことにも等しい
物足りなさ、大げさに言えば喪失感がある。

そのインサイトを巧みに突いて、
「何かをやる」のでなく、「何かをやらない」ことを
キャンペーンにしたアイデアの秀逸さ
 に舌を巻きました。
何かを「やらない」だけなのだから、費用もあまりかかっていないのでは。

こういう形で死の意味を感じさせられれば、
セレブのツイートを見るために、そしてエイズで苦しむ子供を救うために
募金を使用という気持ちに自然となります。

とってもスマートなキャンペーンだと思いました。

2011/08/14

次は、Big noses

アルゼンチンのエアコンのキャンペーンです。
PROMOのSilver等をとっています。
仕上がりがいい感じにバカバカしくて、好きです。

(さらに…)

2011/08/13

仕事の合間をかいくぐって、ビックサイトのコミケへ初参戦。
ホントに仕事の合間だったので、1時間もいられなかったけど。
打ち会わせ後、Hの後輩、Sくんに誘われ、「世の中が動いているゲンバには、這ってでも行く!」が信条の
僕としては、これは行かんと、と思い。
初日は16万人の参加だったそうです。

僕は、マンガは専門外なので、ホント眺めにいった程度ですので、
詳しいレポートはこっちをご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2131302747447494501

http://news.nicovideo.jp/watch/np73157

とにかく、参加者がみんな幸せそうだったのが、印象的。
ここにある「幸福感」は、
硬直したこの国への、「刃」を「萌え」で包み隠した、若者からのアンサーソング、
あるいは、サボタージュ運動にも似たスイートリベンジの香りがした。

2011/08/10

Save as WWF
文字通り、WWFの環境保護キャンペーンです。

MEDIAとPROMOのGoldを獲得しています。

詳細はこちら

(さらに…)

2011/08/07

WORK as a copywriter
Client; Google Inc.
Agency; Kayac / Hakuhodo Inc.

work as an account planner.
Client; KDDI
Agency; Hakuhodo Inc. /Hakuhodo Kettle