2015年5月の記事を表示しています。

2015/05/23

主催している戦略プランナーナイト#3
を昨晩、渋谷で開催。

すごく濃い内容で、自分自身の刺激になった。
カンヌ広告祭のことを聞く機会はいろいろあるけれど、
クチコミカンファレンス「WOMMA」のこと、
話題のインタラクティブフェスティバル「SXSW」のことを
詳しく聞く機会って、国内にそうそうないので。

備忘録的に書いておくと。
WOMMA報告(by 佐藤達郎さん)で印象に残ったこと
・米国ではWOMがきちんとビジネスになって、代理店やPR会社が片手間にやるのでなく、それなりのサイズのプレイヤーが存在して事
・ブランドコミュニティマネージャーの重要性
・WOMのKPIを作り出していく気概
・日米のデジタル&ソーシャルシフトの違い

SXSW報告(by 新目さん、松坂さん)で印象に残ったこと
・米国のスタートアップをめぐる環境のホットさ。
・そこでの「広告」のアウェイ感、果たせる役割
・バイオがホット。近い将来、キッチンでDNAデザインできる?
・ビッグデータ活用のすさまじさ。僕の好きな海外ドラマ
「house of cards」がnetflixのデータによって生まれている衝撃
・buzzfeedのような存在がデータ分析を武器にした時に強さ
・BINA48やwatson等に見られるAI/ロボットの未来や意味
・そんな未来の中で、戦略プランナーって?

楽しい刺激だったし、参加者の方からそういう反応をたくさん頂けた。

一部の参加希望者にお断りの連絡を入れなければならないほど
人数が集まってしまいご迷惑をおかけした方もいましたが、
それほど、求められている集いなんだと感じた。
イベント準備はそれなりに大変なんだけど、続けていこう。

‪#‎戦略プランナーナイト‬第3回1第3回2